(好きな映画を見つけたので、いくつか…。言葉が分からなくとも、映像とサウンドだけで持ってかれます…)
①グラウベル・ローシャ『大地の時代』(1980)
②アレクサンドル・ソクーロフ『精神の声(第一部)』(1995)
③セルゲイ・パラジャーノフ『アシク・ケリブ』(1988)
④ジャ・ジャンクー『長江哀歌』(2006)
⑤マルグリット・デュラス『ヴェネツィア時代の彼女の名前』(1976)
⑦L.キャスティン=テイラー、V.パラヴェル『リヴァイアサン』(2012)
⑧アレクセイ・ゲルマン『神々のたそがれ』(2013)
⑨ヴィクトル・エリセ『マルメロの陽光』(1992)
⑩デレク・ジャーマン『ブルー』(1993)