山田有浩 / Arihiro Yamada

Information of Arihiro Yamada (dance, butoh / ダンス, 舞踏)

01月13日 木曜日、晴れ。






紅い梅が咲く。
朝、鳥がなく。
遠くの夕陽の轟音がすごい。


新宿末廣亭にて小三治師匠、千早振る。もう、云うことなし。
ここは母方の祖父母が若かりし頃にデエトして、父方の祖父がよく伯母を連れて志ん生さんを聞きに来た、なんとなく特別な場処。


フェリーニ『道』を観る。歳を重ねる度にこの映画の奥深さが一層の強度を持って琴線に触れてくる。ザンパノの哀しみに。


水戸にてダブルオーケストラに参加。終盤、音遊びの会と合体してからのピーク、音遊びが音楽へと向かう始原的感覚に全身でどよめく。


昨年は出会いと確認の年。先日は、昨年の夏に大阪で出会った人たちと、横浜で偶然再会する。ふと口をついて出た(その服、自分で染めたんですか?)に、(あ、そうです!)と云われて不思議。下駄がいいなぁ。


素晴らしいうたを聴きながら、こんなにも哀しいのはなんだろ。深夜の車の灯りの流れと星のようなネオンサインを眺めながら。


【今年の目標】大切なものを大切に、ひとつひとつ後回しにせずに尽くす。