山田有浩・月例独舞シリーズ「ガラスと背面vol.4」《法と(神的)暴力》
2024年1月25日(土) 15:00開演
場所:Studio GOO (東京都世田谷区粕谷4-7-19) 千歳烏山駅より徒歩5分
料金:¥1,500 (学生&リピーター:¥1,000)
お問い合わせ:mbvyamada69@hotmail.com
*****
月例ソロ公演、第4回となります。
2024年に重ねてきた幾つかの実践・公演を引き継ぐような形で行うことにしたシリーズ。
無音、自然光で、1m四方に満たないガラス板の上に乗る、という条件だけ決まっています。
今回は、《法と(神的)暴力》というタイトルで立つことになりました。
法という暴力、法を誤魔化し行使される暴力、法に抗する暴力、法を破壊する暴力…、(人為的なもの、人為を超えたミクロな、マクロな〈力〉まで…)。
これまで自身の踊りを規定するものを倫理だといってきましたが、このシリーズを重ねていて「法」というものについて初めて(身体を通して)考えはじめることになってきました。
法と暴力については、これまでも多くの議論が重ねられてきていますし、また挙げればきりがないほどの問題が今なお様々な場所で様々な形で進行中で、暗澹たる思いにさいなまれることしきりですが、
とはいえ、ここでは(表現するといったことは極限まで削いで)身体で問う、ということになります。
静かに迸るような時間になるかと。
Vol.1〜3の記録を含むテキストも配布予定です。
このシリーズ、2025年からは条件を少しずつ変化させてみたり、より実験的に進めていこうかと思っています。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
・本公演は、お好きな位置に移動しながら鑑賞していただけます。他のお客様にご迷惑にならない範囲で、撮影、スケッチ、録音、昼寝なども可。
・終演後、一時間程度の対話の時間を予定しています。
・引き続き、能登半島地震・豪雨災害義援金の募金箱を設置しております。こちらもご協力いただけましたら幸いです。
・写真は前回の公演 《無為の光の方へ》「ガラスと背面vol.3」より