山田有浩 / Arihiro Yamada

Information of Arihiro Yamada (dance, butoh / ダンス, 舞踏)

書物『ふみよ compost』(ART SPACE出版),発売してます


『ふみよcompost』川戸郷史、菊井崇史、山田有浩 (ART SPACE出版)

川戸郷史(唄・三線)、菊井崇史(詩・評論・写真)との共同による二冊目の書物ができました。
私は「抵抗と歓待、または宇宙的郷愁」という文を二万字ほど書いてます。
重ねてきた歳月のことごとくが、いつも自分なりのダンス論、ダンス観、或いは何故踊るのか、といったことに収斂してゆきます。ダンスというものが、自分なりに今の時代を生き抜いてゆくための方法に他ならないからなのでしょう。

八年前にとある河原で出会った、巣を作っている蜘蛛をじーっと眺め続けていた女性のこととか、異国の辺境で温まった暖炉の炎のこととか、夏の深夜に聞いた滝の音とか…。
ものを書いている時、テオ・アンゲロプロスの『永遠と一日』という映画の後半に出てくる、「言葉で君をここに連れ戻す」、という言葉をよく思い出します。

デザインや書物のサイズ感も気に入ってます。
amazonでも取り扱ってますので、ぜひ手に取ってみてください。