山田有浩 / Arihiro Yamada

Information of Arihiro Yamada (dance, butoh / ダンス, 舞踏)

〈孤絶-角〉


【告知】

処女独舞公演〈孤絶-角〉、来週末となりました。
まさか、その二週間前にして、”師”と仰ぐ室伏鴻がいなくなるとは思いもかけず。
正直、公演どころではない数日を過ごしながら、
それでもこれも一つの試練なのでしょう、
そこにいない(=いる)室伏鴻と向き合うことは私には、云うまでもなく稽古以上に今踊ること、踊らにゃならんことと切実に接続されてあり、
その時間が、本公演で行おうと襲ねていたものの悉くを白紙へと還しながら、
心身共に弱りきっておりながらも、かえって腹を括らざるをえぬような想いと共に、タイトルに掲げた同世代において信頼を寄する数少ない詩人の一人岸田将幸さんの〈孤絶-角〉(Edge of the solitude――) という詩-語と室伏鴻より受け取ってきたものとが強く共振を起こしはじめているようにも感じてきておりました。
「たまには公演呼んでくれよ」と云われながら、結局は初めて招待した今回、悔しくも見てもらうことはかないませんでした。
室伏さんに、捧げたいと想います。
ぜひ足をお運びいただけましたら幸いです。

(追記:室伏さんへ。"師弟"みたいなものはもとより拒否されていましたが、でも室伏さんだって「土方巽に師事」って書いてたじゃないですか。私だって書かせてもらいますよ、例え二年間という短い期間であろうが、一生涯)。


山田有浩 処女独舞公演〈孤絶-角〉

2015年7月3日(金)開場19:00 開演19:30
    7月4日(土)開場19:00 開演19:30

前売2000円/当日2500円
場所 中野テルプシコール(〒164-0001 東京中野区中野3-49-15-1F/03-3383-3719)
予約/問い合わせ mbvyamada69@hotmail.com/090-8224-0587