山田有浩 / Arihiro Yamada

Information of Arihiro Yamada (dance, butoh / ダンス, 舞踏)

《続・与えられたものから自由になるための試論 vol.1》

《続・与えられたものから自由になるための試論 vol.1》

山田有浩 独舞 2016年 08月21日 13時開場 14時開演
料金:¥1000(終演後、軽食付き)
場所:くら七世代(東京都調布市多摩川7丁目32−4:京王多摩川駅より徒歩十分)
(連絡先)090-8224-0587/acogigensoukyokudai0202ban☆yahoo.co.jp(☆→@)


2014年夏から2015年冬までの一年半、毎月行ってきました、
多摩川沿いの蔵にて、無音・自然光(無照明)による完全即興で行ってきたシリーズ、半年ぶりに行います。

「与えられたものから自由になるために」とは荒川修作が語っていたことば。
ここで云う「与えられたもの」とは、私たち自身の〈生〉と〈死〉、
および、生きてゆくうえで与えられる社会的な枠組み、〈制度〉のことを指しているのだと理解しています。

踊りとは結局のところ、この「与えられたもの」からどこまで〈命がけの飛躍〉(こちらはマルクスですね…)を生きられるか、ということでしかないのではないか、と思っています。


ちなみに、この日の晩はちょうど、多摩川沿いの花火大会が行われるとのことで、お時間ある方は残ってゆっくりしていってくださいまし。わたしも残ると思います。