山田有浩 / Arihiro Yamada

Information of Arihiro Yamada (dance, butoh / ダンス, 舞踏)

人のあいだ

 

わからなくなっちゃった。

とは、彼女たちの口癖で、

何をしようとしていたのかも、

なぜここにいるのかも、

何がどこにあるのかもわからない。

わからなくなっちゃった。

 

大きく動きはじめた。

年末年始。

間に合わないいのちがあり(31日から葬列はあった)、

明けて急速にやつれてゆく身体、

食べ物を受け付けなくなってゆく身体、

溢れ出る光沢の泥、タール、

水分はすぐにむせ(それはほんとにわるいことをした)、

(親密さも大切ではある。信頼関係。

だがむしろ感情のその前に、冷徹に現状を把握する眼を持つこと。

人のいのちに関わる上で…)

 

彼は今日も礼服に身を包み革の鞄を手にして、

今日は父の葬儀だと。

そろそろ帰ります。どうも、こんなにお世話になっちゃって、と。

ひとり所沢まで行ってしまい、また保護されて帰ってくる。

 

 

人のあいだ。

人前で話すこと。つなぐこと。

冬の寒さについて。

 

「分かった気になると狭くなる」