山田有浩 / Arihiro Yamada

Information of Arihiro Yamada (dance, butoh / ダンス, 舞踏)

輝ける人影







鈍色に輝く海原を黙して見つめる人影の気配。
ここから先へ立ち入ってはならぬ者。
魂の行方を見つめる者。
身体という場。
あらゆるものを無化し受け入れ匿う混沌と浄化と流動の絶え間なき処、虹の下、。
定期的に結界/境界を張る行為。

肌から始まる。感触から始める。問いなおす行為。愚直なほど。


私は夢で人を殺した。彼の人は市議会議員だったようである。下北沢の細道に沿って吊された風鈴の音の美しさに聴き入って歩く、わたしの隣を歩く警官は(こんな瑞々しい感性の人が殺すとは思えないのですが、)と電話していた。
新聞の紙面はどこも自分の名前が溢れており、自分を信頼し期待してくれていた両親には頭が上がらず土下座する。
代官山、巨大な白き高級な建築物の中で開かれるエコなマーケットの中を歩く。なんと、何もない広くがらとした新しき土地、この、漂白されし寂しくも懐かしき記憶の場処。


結局は了見の問題なのであった。私の好きな了見を持った人の処にしか寄り付かない。あなたの可能性の輝きをより磨いてゆける場は。
魂を増やすこと。魂を深めてゆくこと。亡き者のことを想うこと。亡き者と生きること。
私は知らない。
私の三人の師匠はみな、死を想う人であった、死者を想う人であった、死者と共に生きる人であった…、否、生きる者はみな元来、死者と共に生きる者であろう。

水…。水没した街…。死者たちの声…、亡霊の姿…、水死体となって徘徊する者の描く構造、…。
あなたが人として本当に深めたいものは何なのか。そのことの為だけにただ生きよ、精進せよ、と、教えを受けた。
人間の弱さが私は好きだ。脆さも好きだしいい加減さも好きだ。生きる上で私が大切にしているものの中に敬意と寛容さというものも、ある。

私がいつも赤い糸と、水と石と鈴と硝子を持ち歩いていることは何故か。白い衣は何だったのか。
原始感覚とは云え必ずしもプリミティヴな形式に惹かれるのではない。それは、確かに底知れぬ路のものに触れてゆく深みを持っている。
ただ、私は借りものに自らを合わせるのではなく、あくまでも今現在の私の自然から発生した地点より始めたい…、手探りの五感の肌の感触で、
私の生命線。生と死の境界と、愛の線(…糸と泉・半分の糸…)、触れられるものと触れられぬもの、見えるものと見えないもの、存在するものとしないものと、嘗てしていたものとこれからするもの、。
鎮める行為とは何か…。ここから先はお前の来る処ではないよ、と…。狂乱の舞い…、現在能も夢幻能もそうだ。
光の射す場処、闇の國、虹の郷、暴風の世界、砂漠の都市、振動の森、海底に沈む街、…。




23日
まるでそれは、
太鼓と笛の振るえ…、精霊について話した、仮面について、。
24日
夜、名曲喫茶のように大音量にて交響曲を流し続ける…、ラフマニノフラヴェルも、。そこからモノ・フォンタナ、そしてジャンリュック・ゴダール寺尾紗穂さん、そしてアンダーワールド…、どこまでも。
25日
ビリーホリデイ、どこまでも美しいストリングスと麻薬でボロボロになった身体から絞り出される天使の崩壊した声…、。
26日
ニーナシモン、ナシメントよりブルガリアンヴォイス…、ひどく、ひどく忙しき部屋で、足を棒にしながらも、夜が近付けば天上の響きに救われる、ソファに腰掛ける或る女性。
シルクロードに沿った文化の響き合う。
27日
只管にカエターノ・ヴェローゾが流れ続けていた、。女…、アルコホルを流し込む女性…、。
しなびた場末を舞う蝶のうっとりするほど安っぽく淋しい輝き、。
28日
この聖なる左足はいまだ完治せず、。