山田有浩 / Arihiro Yamada

Information of Arihiro Yamada (dance, butoh / ダンス, 舞踏)

04月09日(金曜日)、晴れ。



遠い遠い異国の風の匂いを。

遠い遠い彼岸の彼方から肌に触れてくる風を。

遠い遠い太古の風の吹き溜まりを。

からだのなかに立ってゆく風の細道を。

したたり落ちてくる原色を。

遠くかき消されてしまった足音を。

だれかが忘れていった記憶を。

しづかに沈んでゆく遠い色彩を。

振動のなかを緩やかに減衰してゆく原子の太古の生物を。

パリのアパルトマンの一室に響くスペイン語を。


最初っから、最後まで、風を感じておりました。嗅覚で。

部屋に静かに置かれたものたちは、気付けばいのちを吹き込まれ。

コーヒーが薫ってきました。

あの物腰の柔らかさ……。

眼、鼻、口……、 …(耳?)…………肌―まとわりついた衣服。

記憶の亡霊………。

木造家屋の廊下の軋む音。

ひいおじいちゃんのハミング。

記憶の根の太さ、深さ、ふくよかさ、しなやかさ、しなびた………。

沈黙したカヌー。

揺れる 気配。

河が陸地で、陸地が河なんだ………。

からだにあいている穴。